私に足りないものは本の中に存在する

※足りないもの→「夢」「希望」「愛」です。

東京クリスマスマーケット2018 お目当てはホットアップルワイン!

 

益田ミリ美しいものを見に行くツアーひとり参加を読んでからクリスマスマーケットに憧れるようになりました。

 

色々検索してみたら日本でもやっているではありませんか!

行くっきゃないでしょう(^^)

 

まずは横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。

そこで飲んだ「ホットアップルワイン」が忘れられず、東京クリスマスマーケットにも行ってきました。

 

東京クリスマスマーケット2018(日比谷公園)へ!

 

tokyochristmas.net

 

平日、夕がた16時に日比谷公園へ!

外はまだ明るかったです。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203404j:plain

まずは入口でパシャリ。

待ち合わせスポットにもなっているようで、周囲にはぽつぽつと人がいましたが混み合ってはいませんでした。平日万歳!

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203433j:plain

さぁまずは入口横のインフォメーションで、冊子をもらいましょう
(写真右側の建物)

他の会場(川崎、お台場)とのスタンプラリーが裏面にあるので、忘れずに近くに設置してあるスタンプを押印します。私は見つけられませんでしたが、会場内には2つ目のスタンプがあるようです。どこにあったんですかね???

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203408j:plain

入口前のお花屋さんの店先にあった可愛いブーケ。

クリスマスの食卓用に一つ欲しい所です。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203441j:plain

入口を入ると、クリスマスの装飾がされたお店がたくさん!各店舗で違った装飾が楽しめます。屋根の上に可愛いものを乗せるもんだから、つい見入ってしまって首が痛くなるのもご愛敬(笑)

もらった冊子には簡単なお店情報が載っているので、食べたい料理を見つけていざ出陣!

私は写真のお店2店舗でホットアップルワイン1杯ずつ購入しました。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203524j:plain

ホットアップルワインとミートパイ。

甘酸っぱくて美味しいホットアップルワイン。こんなに美味しいとは思わなかった!グリューワインは認知度が上がってきましたが、ホットアップルワインはあまり日本では知られてませんよね?私が知らなかっただけかしら??

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットよりも、日比谷公園の方がホットアップルワインや珍しい感じのものが多いように思います。(エッグノックという飲み物を初めてしりました。)しかし横浜で飲んだホットアップルワインの方が美味しかったので、それぞれの会場を回るのは飲み食べ比べも出来て楽しいですよ(^^)

それにしても、毎年違うマグカップとはきいていたものの、今年のはあまり自分好みではありませんでした。。こういうスッキリまとまったインテリ系なデザインは面白くないので、もっと灰汁の強いゴテゴテした感じの物が私は好きですカップは返却してデポジットが返ってこない自分で持ちかえる仕様なので、なおさら好みの物が欲しかったのです。残念。

コップは帰りに出口横の水道で濯いでから、設置してあるビニール袋に入れて持って帰りました。混雑時は水道も並ぶと思うので、前もってビニール袋やウエットティッシュを用意した方がスムーズに帰れると思います。当日は平日の夜だったので順番待ちもなくさっさと洗えました。皆さん、暗くて水道が見えてなかったのかもしれませんが;;

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203446j:plain

イベントスペース(テント内)で、クリスマスソングのミニコンサートもやってます。

時間は公式HPか、入口横のインフォメーションで確認できますよ。

私は洋楽は不勉強のため、このサンタさんのコンサートは聞き馴染みのないものばかりであまり楽しめませんでした。もっと日本で知られている物を選曲して欲しかったです。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203455j:plain

イベントスペースはテント内で、飲食スペースでもあります。

飲み食いしながら演奏を聞いた方が楽しめますよ。

席には「アルペンザラツを探せ!」というインスタのキャンペーン用DMが置いてありました。インスタをお持ちの方は応募してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203459j:plain

16時からのコンサートが終わり、テントを出るとまだ夕闇には早いもののライトアップが始まっていました。

後ろの高層ビルの明かり一つ一つは、企業戦士達の魂の輝きですね。お疲れ様です。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203502j:plain

クリスマスピラミッドです。

ここの前は他にも記念撮影用のスペースがあって、
混雑時は通行に難儀すると思います。

イベント主催の方に言いたい。
なぜ混雑スポットを分散しなかったのか。

イベント主催の方にもう一つ言いたい。
ピラミッド両翼のツリーもライトアップしようよ!
(写真手前のツリーのことです)

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203519j:plain

奥の方にはクリスマスリースの小路や、クリスマス雑貨のお店があるので見落とさないようにしましょう!

ちなみに、クリスマスリースの小路は暗くなってから行くと照明があたりきっていないので見難くて残念でした。主催者、もっと丁寧に仕事しようぜ!

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203539j:plain

ふと空を見上げれば、奇麗なお月さまが。

ライトアップばかり注目していないで、自然の美しさも味わいます。

さて、まだまだ胃袋には余裕がありますので、再びお店をひやかしに行きましょう!

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203547j:plain

クリスマスフライドエッグバームクーヘン。

名前の通り、バームクーヘンの揚げ物です。

周りがザクザク食感で思ったよりもくどくなく、一つ食べられちゃいました。
カロリーとか気にすると負けです。

20時半までいましたが、平日のおかげで混雑せず飲食スペースにも座れて良かったです。会社帰りに一人で寄って楽しんでいる方もいたので、興味のある方は軽い気持ちで足を運んでも浮くことはないですよ。

 

帰る前に・・・

 

たくさん飲み食いしたし、外は寒いしで、電車に乗る前にお手洗いへ。

クリスマスマーケット内に仮設トイレもありましたが、どうせなら出口でてすぐ目の前にある「帝国ホテル」へ行くことにしました。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203555j:plain

さ、さすが、帝国ホテル、、、薔薇がもっさり、豪華ですね!

クウリスマスマーケットで酔ってハイな気分で来ては行けない場所です。落ち着いた行動を心がけましょう。決してキャピキャピせず、お行儀よく、冷静に行動するのです。

ただお手洗いを借りるだけでも、庶民で心配性の私は、普段より心持ち姿勢正しく歩いてお手洗いへ向かうのでした。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203602j:plain

ホテルのショップを覗きたかったのですが、時間が遅かったので閉まっていて残念でした。かわりに「スイーツアート展2018」のクリスマスキャンディワールドを観てから帰ります。

 

都会を味わうため、有楽町駅まで歩いて向かいます

日比谷公園からすぐに地下鉄に乗るのも味気ないので、有楽町駅まで歩いて行くことに。思ったよりも近いので、余裕で歩いて行けました。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203620j:plain

途中、今年オープンした東京ミッドタウン日比谷を通り抜けてみると、ちょうどいい時間だったのか音楽に合わせてイルミネーションが点灯していてとても奇麗でした。

 

f:id:colorful-tanuki:20181218203627j:plain

 ミッドタウンを抜けて正面に、TOHOとゴジラが!

思ったより小さめのゴジラに見送られて、帰途へ着きました。

 

またクリスマスマーケットに行って、珍しい物を暴飲暴食したいです!

 

 おまけ:ホットアップルワインの商品を探してみた

 

 この冬はホットアップルワインにハマりたい!

ということで、ググってみました。

主に自分メモ用に、いくつかペッタンしておきます。

 

【数量限定】ホットポミヨン ※ノンアルコール

 

iiwineshopping.com

 

※私は近所のイオンで購入しました。
 イオンネットスーパーでも取り扱っているみたいです。

 

 ノンアルコールなので、お酒が苦手な方にオススメです。

 香りは甘ったるい感じなのに、飲んでみると甘酸っぱくて美味しかったです。
 香辛料もあまり感じず、味はリンゴジュースなので、入門編にはぴったり☆
 私好みなので、またイオンに買いに走る予定です。

 こちらは数量限定なので、見つけたら即購入して飲みっぱぐれないようにしたいです。

 

【数量限定】ラシャスのホットアップルワイン

 

 ※私は近所のイオンで購入しました。
 イオンネットスーパーでも取り扱っているみたいです。

 

 まだ飲んではないけれど、いざとなったらイオンで買えるので年末に楽しむ予定。
スパイシーだったので苦手な方は要注意!

 

ニッカ アップルワイン

 

 北海道のニッカウィスキーにて試飲しました。甘くて美味しかった!

 

グリーンマウンテンホットアップルサイダーKカップポッド16杯分

 

 こんな商品もあるんですね!

 日本でも認知度上がって欲しいです。