私に足りないものは本の中に存在する

※足りないもの→「夢」「希望」「愛」です。

図書館から借りた本の一覧 ~2018秋~

今週のお題「読書の秋」

 

読書記録としてブログを開始しましたが、しょっぱなから道を反れてお題に挑戦しました。ちょうど良いお題だったのと、せっかくですので「HatenaBlog」ならではのものに触れてみたかったのが理由です。

お題用のカテゴリも作成したので、これからも挑戦していく予定(^^)エヘ♥

 

図書館から借りた本の一覧 ~2018秋~

f:id:colorful-tanuki:20181121160142j:plain

現在借りている本

とりあえず秋(9~11月半ば)に図書館から借りた本を挙げてみます。
各月の一覧の最後に借りた本を抜粋して所感も入れましたが、いつか読書記録として別途記事を作成すると思います。

 

9月
種類 タイトル 著者名 評価
小説
(レジーナブックス)
チート転生者は、双子の弟でした! 風見くのえ ★☆☆☆☆
妃は陛下の幸せを望む 池中織奈 ★★☆☆☆
婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。 3 灯乃 ★★☆☆☆
トマトリップ 1、2 夏目みや ★★☆☆☆
緑の魔法と香りの使い手 兎希メグ ★★☆☆☆
悪役令嬢に転生したようですが、知った事ではありません 1、2 平野とまる ★★★☆☆
エッセイ? それでも猫は出かけていく ハルノ宵子 ★★☆☆☆
コミックエッセイ 台湾女ひとり旅 ヒラマツオ ★★★☆☆
アジアで花咲け!なでしこたち 1、2 たかぎなおこ ★★★☆☆
猫力 仲村清司 ★☆☆☆☆
カルト村で生まれました。
さよなら、カルト村。
高田かや ★★★☆☆
コミック のんのんばあとオレ 水木しげる ★★★★★
旅行系 東京からちょっと旅ちいさな美術館めぐり 土肥裕司 ★★★☆☆
京都食手帖 暮らす旅舎 ★★★☆☆
スイス大人女子の旅 ネプフリン松橋由香 ★★★☆☆
その他 きらいになれない害虫図鑑 有吉立 ★★☆☆☆
イラストで読む印象派の画家たち 杉全美帆子 ★★★☆☆
所感

のんのんばあとオレ」がずば抜けて評価が高いのは、私が水木先生ファンだからです!何気なく読んでいると、いつのまにか妖怪の世界を垣間見ているような不思議。あれ?いつの間に迷い込んだんだろう??そんな水木ワールドを味わえる大満足の一冊でした。

チート転生者は、双子の弟でした!」は不完全燃焼作品でした。異世界に転生した双子の弟がどのように主人公にからんでくるのかワクワクしていたのに、最終的にはその他キャラ込みの逆ハーレムになってました。他のキャラいらないから弟ともっとからませて!と訴えたい。複数人出したために、一人一人にスポットを当てきれないまま進んでしまうので感情移入できませんでした。キャラを絞るか、各自のイベントを掘り下げる必要があったと思います。

カルト村で生まれました。」は読みやすかったです。不快にならないように内容絞っているか、絵が平和に見えるので気になりませんでした。しかし、後から思い返すと両親とは幼少の頃より離されるわ、子供に暴力を振るう教育係はいるわ、私たちには受け入れられない村の掟に何とも言えない気持ちにさせられました。

 

10月
種類 タイトル 著者名 評価
小説
(レジーナブックス)
私は悪役令嬢なんかじゃないっ!! 音無砂月 ★★★★★
リセット 10 如月ゆすら ★★★☆☆
運命の番は獣人のようです 山梨ネコ ★★★★☆
コミックエッセイ ハワイ女ひとり旅 アヌエヌエリエ ★★☆☆☆
かわいいきのこ うつろあきこ ★★☆☆☆
こころを病んで精神科病院に入院していました。 安藤たかゆき ★☆☆☆☆
コミュ障は治らなくても大丈夫 吉田尚記 ★☆☆☆☆
旅行系 大人も楽しい博物館に行こう   ★★★☆☆
所感

私は悪役令嬢なんかじゃないっ!!」は期待通りに面白かったので満足です。主人公の外見は周囲に忌避され恐怖されまったく相手にされず、両親からも遠巻きにされている姿は心が重くなりますが、最後はハッピーエンドなのはHPのおまけ小説から知っていたので安心して読めました。逆境でも呑気に我が道を行くような主人公ではなく、辛くても優しくあろうとする姿に好感を持ちました。タイトルからは読み取れませんが、ふざけた内容ではありませんでしたので良い意味で騙されました。

運命の番は獣人のようです」は作者の方の他の作品が好みだったので試しに読んでみたら、こちらも面白かったです。主人公は少しすっとぼけた感じの飄々とした子で、人間、獣人、魔族と憎しみ合っている重いストーリーでも読んでいて辛くありませんでした。途中、BLネタで獣人の女の子達と仲良くなって、最後までそのネタが進化されていくのが笑えました。あ、もちろん、異種族恋愛も楽しめます。恋愛としてはハッピーエンドで終わりますが、問題は何も片付いていないので今後の世界の行方が気になる所です。

 

11月
種類 タイトル 著者名 評価
小説
(レジーナブックス)
Eランクの薬師 雪兎ざっく ★★★☆☆
女神なんてお断りですっ。 紫南 読書中
エッセイ 今日も怒ってしまいました 益田ミリ 読書中
コミックエッセイ コミュ障腐女子、ダイエットに成功しました ★☆☆☆☆
元気になるシカ! 藤河るり ★★★★☆
男装女子と女装男子が結婚しました。 やまだあがる 読書中
その他 色街遺産を歩く 八木澤高明 読書中
世界の文豪の家 阿部公彦 読書中
ハーブティーブレンド100 しばたみか 読書中
珍世界紀行 アメリカ編 都築響一 ★★★★★
所感
元気になるシカ!」は身内に同じような手術をした人がいるので、私にとってはタイムリーな内容でした。独身女性にとって子宮、卵巣の全摘出は想像しきれないほどの精神的負担となると思いますが、想像していたよりも軽く読めました。しかし実際に病気の人が読むと辛くなるシーンがあるかと思います。本の中で入院の際に知り合った方のお話では涙が止まりませんでした。

 

まとめ

わー、私ってば、い~っぱい読んでる~♪

数年ぶりに図書館に通い始めたのですが、それも友人から「税金をお得に感じたいなら図書館で本を借りろ!」と言われたのが動機です。こんだけ読んでれば、高い税金払っててもお得な感じになってるんじゃない?かなり自棄気味にレジーナブックスばかり借りてますが、1冊1200円相当を無料で借りることが出来るのです。とてもお得ですね。

で、まとめると「読書の秋は税金、図書館と共に!」ということで、今回は失礼させていただきます。

Reading

よーし!まだまだ読むぞ~ ( ◜◒◝ )♡