私に足りないものは本の中に存在する

※足りないもの→「夢」「希望」「愛」です。

【感想】お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100

 

 

悩みに合わせて選択できるように、ハーブティーのレシピを100種類紹介されています。

 

amazonのページに目次が掲載されているので、そこから自分にあった症状を探してみるのも良いと思います。

 

著者がハーブの道に進んだのは、旦那さまが鬱になったのがきっかけだったそうです。薬を長期間も服用し、心身ともに疲弊してしていく姿に家族として何が出来るのか考え、ご自分も疲れてしまったとか。そんな時に一杯のハーブティーと出会われたそうです。自然療法、自然治癒力からメディカルハーブたどりついたと、書籍のはじめに書いてありました。

 

この本は自分の気になった症状からハーブティーを見つけられて、解説もハーブ初心者に優しくとても読みやすかったです。

 

下記は私が気になった症状と、ハーブをメモするために記載します。

 

シングルハーブティー

 

ラズベリーリーフ

お悩み
  • 糖質の取り過ぎが気になる
  • PMSで生活が不安定になりがち
  • 毎月の想い生理痛が憂鬱
  • ストレスで体が不調
メモ

 

ブレンドハーブティー

レシピの詳細はさすがに記載しませんよ。

 

PMSで生活が不安定になりがち

排卵日から飲み始めて、つらい期間中は毎日飲んでも良い(個人差アリ)

 

ストレスで体が不調

☆女性ホルモンは自律神経と密接な関係があるので、自律神経を整える観点からアプローチをする。

 

コミュニケーションが苦手

☆周囲とコミュニケーションを取って、振り回されている感じがして疲れる。なんとなく憂鬱、気持ちが暗い、なにかをやる気分ではない、、、充分頑張っているから、少し休憩してみませんか?と書いてあって泣けた。今、私に必要なのコレだ!!!

 

こころの疲れが残る

☆花は思考を癒してくれると言われ、ゆらいでしまった気持ちを平常心に戻してくれる効果がある。

 

 

 

最後に、、、

 

※ハーブで症状が改善するとか安易に思わないように!

 

※ハーブを取り入れるには注意点がいくつかありますので、最初に確認しましょう
 例)子供、高齢の方、妊婦、授乳中の方、持病がある方、薬を服用中の方、アレルギーがある方、、、等です。

 

私は本の感想を書いているだけであって、変に勘違いされるのは迷惑です。

ハーブを使用するのは自分で情報を収集し、自己責任でお願いしますね。