私に足りないものは本の中に存在する

※足りないもの→「夢」「希望」「愛」です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【感想】「自己肯定感」をもてない自分に困っています

自分に自信が持てないと感じた時に読んでみる どうも自分は周囲と比べて繊細で傷つきやすい。 他人に迷惑をかけないように、人に気を遣いすぎて自分が疲れる。 失敗を引きずり、思い悩んでしまう。 なにか問題があると自分のせいだと思ってしまう。 親からの…

【感想】作家のおやつ

作家はどんなおやつを食べていた? 昔の作家という方々はお金持ちで、きっと良いものばかり食べていたに違いない!編集者をパシらせて高級お菓子を旅館でパクつきながら執筆をしていたんだ、と100%の偏見のもと「作家のおやつ」を手に取りました。 特別な日…

東京クリスマスマーケット2018 お目当てはホットアップルワイン!

益田ミリの美しいものを見に行くツアーひとり参加を読んでからクリスマスマーケットに憧れるようになりました。 色々検索してみたら日本でもやっているではありませんか! 行くっきゃないでしょう(^^) まずは横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。…

【感想】異世界でカフェを開店しました。

漫画「異世界でカフェを開店しました。」を読んだ感想です。他の異世界モノとは違い、主人公は普通の女性です。チートスキルも特になく(精霊が見えるくらい?)ただの料理上手なしっかりした女性なのです。流行りの異世界モノのノリがちょっとね、なんて人…

【感想】お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100

悩みに合わせて選択できるように、ハーブティーのレシピを100種類紹介されています。 amazonのページに目次が掲載されているので、そこから自分にあった症状を探してみるのも良いと思います。 著者がハーブの道に進んだのは、旦那さまが鬱になったのがきっか…

【感想】世界の文豪の家

海外の文豪の家を写真と足跡で紹介しているので、本をあまり読まない人でも楽しめる仕様になっています。 本に興味がない人でも、作品のタイトルくらいは知っているのではないでしょうか? 赤毛のアンのように映画や世界名作劇場で馴染み深い作品の作者の家…

【感想】今日も怒ってしまいました

内容 著者が怒ったことについてのエッセイ&四コマ漫画です。 四コマでは一緒にお仕事した失礼な方についてが多かったかな。 (こんな奴と一緒に仕事するのはイヤだと私も思いました。) 怒ったことについて書いてあるのに、読んでいても不快にならずにすん…

【感想】お茶の時間

ただのティータイムコミックエッセイではない。独身女性の心をわしづかむ、あたたかいメッセージにグッとくる 先日、デパートで「ホテルニューオータニ」のケーキを見かけました。 あ、このケーキ、益田ミリの本に出てたやつ!と言うことで、今回はティータ…

【感想】ROADSIDE USA 珍世界紀行 アメリカ編

未成年やメンタルに不安がある方は触れてはいけない部類の本です ★秘宝館、エログロ系統や珍スポット等、これらが苦手な方はご注意ください。 現代美術に興味がある方は著者の名をご存じの方も多いかと思います。 赤字で注意書きしましたが、秘宝館やエグイ…

【感想】47都道府県女ひとりで行ってみよう

背伸びせず、47都道府県を旅した旅行エッセイ 独身女性に絶大な支持を得ている(と私が勝手に思っている)益田ミリ先生の旅行エッセイです。 前の記事の「美しいものを見に行くツアーひとり参加 」も同じ著者の旅行エッセイでしたが、こちらは国内旅行なので…

【感想】美しいものを見に行くツアーひとり参加

読了後、海外一人ツアーに行きたくなっちゃう かも?! 内容紹介 本の特徴 1.エッセイ、写真、イラスト漫画で書き分けている 2.ツアー名と代金が載っている 3.ツアーの日程、スケジュールの一覧がある 面白かった内容(ネタバレにならない程度に) 1…

お題「マイブーム」:京乃雪 ノバラオイル

お題「マイブーム」 この冬、オイル美容にハマりました 【ヴェレダ】ワイルドローズ オイル 【京乃雪】ノバラオイル 【京乃雪】リカバリィジェルクリーム 【京乃雪】リカバリィジェルクリーム この冬、オイル美容にハマりました 最近寒くなってきたからか、…

図書館から借りた本の一覧 ~2018秋~

今週のお題「読書の秋」 読書記録としてブログを開始しましたが、しょっぱなから道を反れてお題に挑戦しました。ちょうど良いお題だったのと、せっかくですので「HatenaBlog」ならではのものに触れてみたかったのが理由です。 お題用のカテゴリも作成したの…

このブログについて

はじめまして、ニックネーム「カラフル狸」と申します。ブログ開設後の最初の記事ですので、当ブログについて簡単に説明させていただきます。 はじめに 読書の傾向 読書経歴(参考までに) はじめに 当ブログは私の読書記録です。 個人の感想なので人によっ…